皆さんこんにちは、DX担当の柳瀬です。

10月に入り今年もあと2か月、いよいよ忙しくなる時期です。
最近さまざまな業種、職種の方とお話しする機会がありますが、
共通して業務効率化について課題をお持ちです。

そして業務効率化の中で断トツに挙げられるのが「紙の入力業務」があります。
ペーパーレス化もされてはいるもののゼロにはできないこの業務。。。
・取引先の仕様で来る見積書の入力作業
・手書きの申込書や帳票類からのデータ登録作業
・FAX注文書や請求書の入力作業
・お客様アンケートのデータ化作業 など

実はこれらの人手と時間を取られていた「めんどくさい」入力業務
「AI-OCR」というツールを使えば簡単にデジタル化することが可能です。

スキャナで読み込んだ注文書・請求書などの書類を用意するだけで、
「AI-OCR」がデジタルデータに変換、エクセルファイルなどにまとめます。

前にOCRソフトを試したけど文字認識がいまいちだった、という方もいるかもしれません。
でも、AI技術により以前とは比べ物にならない進歩をしています。

識字率はなんと95%以上!

今まで誰かが兼任していたのであれば、その業務に手を取られることはなくなります。
入力業務で新たにアルバイトなどのスタッフを雇用・教育することなく、
かかるコストを大幅に抑えて業務を軽減することができます。

さらに、取り込んだデータを登録まで自動化できる「RPA」ツールを使用すればさらに効率化も可能です。
「RPA」なら入力間違いもないため、誰かが入力チェックする必要はありません。
人が行うのは、紙から読み取ったデータの確認だけです。

「AI-OCR」でデータを取込み、「RPA」でそのデータを登録する、
これで今まで時間のかかっていた紙の入力作業を「短時間」「正確」に自動化できます!
処理する書類・作業が多いほど、削減できる時間も大きくなるんです!
また複数のエクセルやWEB上のデータを参照して入力を行うことも可能です。

紙の入力業務を何とかしたいという企業様には、「AI-OCR」+「RPA」をオススメします!
ぜひお気軽のお問い合わせください。