こんにちは、RPA担当の岡野です。
DM発送のターゲットとして「新規法人」に着目されている企業様は多いのではないでしょうか。
とはいえ、新規法人の情報を毎日手作業で集めてラベル印刷するのは、手間も時間もかかる業務です。
今回は、この手間のかかる作業をRPAツール「WinActor」で自動化するシナリオを無料で公開します!
自動化する業務内容
自動化の対象は、以下の作業です。
- 「新規法人一覧」サイトにアクセス
- 新規法人か判定して、企業名と所在地(住所)を取得
- 「ラベル屋さん」(スリーエム ジャパン株式会社)対応形式のExcelに出力
使用ツール
- WinActor(RPAツール)
- Excel(+Excel API)
- ラベル屋さん(ラベル印刷)
出力ファイルは、ラベル屋さんの差し込み印刷で直接取り込める形式となっています。
シナリオの動作概要
1. 指定URL(都道府県単位)にアクセス
2. 表形式で表示された法人名・住所を1件ずつ取得
3.事由発生年月日を確認して新規法人か判断
4. Excelに転記(ラベル屋さん用フォーマット)
ダウンロードとご利用方法
以下より、WinActorシナリオと動作に必要なファイル一式をダウンロードできます:
【WinActorシナリオ】新規法人一覧取得 (4 ダウンロード )同梱ファイル:
新規法人一覧取得.ums7(WinActorシナリオファイル)
新規法人一覧.xlsx(出力用テンプレートエクセル)
都道府県別URL.txt(出力対象とする都道府県別URLを記入)
【ご利用手順】
1.新規法人一覧のサイトにアクセスし、出力したい都道府県を選択して検索
2.検索したURLから「https://kaishalist.com/?prefecture=XX(数字)」をコピーし
「都道府県別URL.txt」の1行目に記入(上書き)
3.WinActorでシナリオファイルを開いて、実行ボタンをクリック
初回のみダイアログが表示されるので出力対象日を入力
4.自動的にExcelファイルにデータが入力されます
転記した住所をExcelAPIで正規化し、郵便番号取得とラベル用に住所を分割します
宛名は「代表者様」固定になります
※ご利用にはWinActorのソフトウェアが必要になります。
無料で30日間のお試しが可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
カスタマイズや応用例
今回のシナリオは基本的な機能のみですが、以下のようなカスタマイズも可能です。
・他フォーマットへの変換
・抽出先の絞り込み(市区町村単位など)
・複数の都道府県を抽出
まとめ
新規法人へのDMや営業活動を行う企業にとって、「最新の法人情報を、手間なく取得する」ことは非常に大きな価値です。
今回ご紹介したRPAシナリオを活用いただくことで、作業時間を大幅に短縮し、より戦略的な営業活動に時間を割けるようになります。
今後も、実務で役立つRPAシナリオを公開していく予定です。
ぜひご期待ください!
当社では、RPA導入に関する企画・設計・シナリオ作成まで一貫してサポートしています。
今回のような「データ取得・出力」だけでなく、以下のような業務にも対応可能です。
– 各種Webシステムとの連携
– ExcelやCSVのデータ加工
– 基幹システムとの連携や帳票転記
「こういうことは自動化できる?」「この業務を効率化する方法はある?」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。
お客様ごとに最適な自動化をご提案いたします。