こんにちは。暑さに弱い宮崎生まれ、セールスの柳瀬です。
ソフトコムはWEBサイトの構築・更新やツール制作などを行っていますが、
メルマガ・コラムでも紹介してる、ITの力を活用したクライアント様の課題解決支援も行っています。
業務効率化や新しいツール導入など、困ったときには頼っていただけるノウハウと情報、ネットワークを持っています。
今回は、僕が担当させていただいたDX事例を少しご紹介いたします。
■導入済システムに合わせた業務改善
ある飲食メーカーさんの顧客問い合わせ業務のDXをさせていただきました。
課題は”お客様からの問い合せ対応業務の煩雑さ”でした。
問い合わせが入った後の対応には、
●管理ツールの登録、専用の紙に記入する二重管理
●現場担当者さんへの共有はFAX
●ステータス確認は紙と電話
●現場担当者からの報告書もFAX
●最後は原紙を回覧、保管
などのアナログがあふれていました。
そこで、すでに導入されていた管理ツール「Kintone」を活用し、問い合わせ業務を全て「Kintone」で管理可能なフローへの改善を提案しました。
>「人」が対応する作業をどうやって省力化できるか
>紙・FAXでの管理をデジタルで完結するため、どのフローを改善するか
関連部署の担当者さんへヒアリングを繰り返し、要件定義を経てアプリを開発。
結果、問い合わせを受けてから対応完了するまでのフローを全てデジタル化!
現場担当者さんもスマホから報告内容を登録でき、ほぼリアルタイムでステータス管理もできるようになりました。
現在まだ一部エリアでの稼働ですが、本格導入後は全体でWEB化、ペーパーレスが実現できます。
ECサイトやコーポレート・採用サイトの制作・更新はもちろんですが、それ以外に社内での業務についても多岐にわたるご相談をいただき、DXとそのサポートを実施しています。
業務が煩雑で困っている、アナログ作業をデジタル化したい、とりあえず一度うちの業務を見てほしいなど、現在お困りの業務がある方はぜひお気軽にご連絡ください!