【失敗から学ぶ】人材派遣活用時のあるある お悩みと解決方法
人材派遣を有効活用するには、事前にどのような失敗事例があるかを把握しておくことが大切です。
人材派遣活用時の失敗事例を3パターン解説します。
1.条件に合致した派遣スタッフが見つからない
人材派遣を活用しても、自社の条件に合致する人材が見つからないことがあります。
就業する派遣スタッフはあくまでも人材派遣会社が選定し派遣するため、自社で選ぶことはできません。
人材派遣会社の営業担当者が企業側の要望を理解して選考したとしても、自社の就業条件や就業環境に懸念がある場合、求める人材を確保することは難しいでしょう。
また、人材派遣会社によって得意分野が異なる点にも留意する必要があります。
例えば、専門的な知識を持った人材を求める場合、特定の分野に長けた人材派遣会社に相談することが大切です。
ソフトコムはバックオフィス業務とWEB制作に特化した人材派遣会社になります!
2.就業条件が明確に伝わっておらずトラブルが発生した
人材派遣会社に就業条件が明確に伝わっていなかった場合、派遣先企業と派遣スタッフの間で認識にズレが生じる可能性があります。派遣スタッフが「提示された条件と異なる」と感じれば、トラブルに発展することも考えられます。
人材派遣を活用する際は人材派遣会社へ就業時間や曜日、業務内容を細かく伝えることが肝要です。
また、残業や出張の有無、具体的な休憩時間などの募集要項も、事前に情報提供しておくことでミスマッチの防止につながります。
ソフトコムには20年間、人材ビジネスに携わっているコーディネーターが在籍、ミスマッチほぼゼロ!
3.長期就業を希望していたが短期間で契約終了となってしまった
派遣スタッフの契約期間は3ヶ月程度で更新されるケースが一般的です。派遣スタッフに継続してはたらく意志があり、派遣先企業も継続の意志がある場合に契約が更新されます。そのため、自社の条件に合う派遣スタッフが見つかったとしても、長くはたらいてもらえるとは限りません。
希望の派遣スタッフに長く働いてもらうためには、就業条件や契約内容を定期的に見直してスキルに見合った条件・環境を整えていくことが大切です。また、派遣スタッフへのヒアリングを通して、職場に対する不満や悩みなどがあれば解決に向けて取り組む必要があります。
ソフトコムは3か月に一度、企業様に巡回訪問し、双方のご意見を聞き、長期就業にむけてサポートします!
優秀な派遣スタッフをコストを抑えてすぐに、採用できます。
ソフトコム派遣の3つの特徴
特徴① 3日以内のスピーディな紹介
求人のご依頼から最短で3日以内にご紹介します。
企業ニーズのヒアリング〜人選まで、チーム内でワンストップで対応するため他社と比較して、人選スピードが速いです。
特徴② コストパフォーマンスの高さ
主に主婦ワーカーを中心に求職者のご紹介を行っており、業務ボリュームや繁閑に合わせた効率的な人材の活用ができるため、派遣費用を抑えることができます。
特徴③ 経験豊富、スキルも人柄も評価される優秀な人材。
勤務時間内に、やるべき仕事をこなす
生産性の高さとスキルや経験を持っています。
積極的にコミュニケーションをとり、マニュアルがなくても経験を活かし、前向きに柔軟に対応するため、マネジメントの時間が大幅に削減できたと評価いただいております。
この3つの特徴がある理由は、
週3日勤務や、週5日でも16時までの時短勤務など
今の時代にあった働き方を希望している登録人材が多いからです!
採用のお悩みなど、お気軽にご相談ください。