こんにちは、ソフトコム経理担当 荒谷(あらたに)です。
経理といえば「地味で細かい作業」というイメージがあるかもしれません。
でも、実は・・社内の業務サポートから社外のお客様の会計支援まで
幅広い業務を担いながら“小さな改革”を積み重ねています。

最近の取り組み「コスト削減×作業効率化」 

ソフトコム経理部では、より良いサービスをお届けするために、
業務改善を積極的に進めています。
今回は最近の取り組みをご紹介します。

給与明細を紙からWEBへ

印刷も封入作業が不要に。コスト削減とスピード化を実現。

ICOCAによるキャッシュレス清算

交通費精算の手間をシンプルに。月1回のチャージで完了!

経費精算システム「経費BANK」を導入

旧システムから移行し、経費精算の申請から承認までの時間が大幅に短縮。

請求書発行の一元管理

各担当者が発行していた請求書で集約し、効率と正確性を向上。

私の主な経理業務

現在は、BPO記帳代行業務と社内経理業務が主な仕事です。

【BPO記帳代行業務】

・毎月の売上・仕入・経費の集計表の集計(月次試算表の作成)
・1名~60名規模の給与計算
・請求書発行代行

【社内経理業務】

・請求書の発行
・外注費・経費・税金などの支払処理
・経費精算、ICOCAの管理
・給与計算、通帳・現金管理
・税理士とのやり取り
・書類管理、ふるさと納税返礼品発送、DMチラシ発送 など

以前は記帳代行が中心でしたが、今は社内経理のも任せていただき、
会社全体を支える役割が大きくなってきています。
そのため、いかに効率的に作業するかが日々の課題となっているのです。

まとめ

これらの取り組みによって
 ✔作業時間の短縮
 ✔コスト削減
 ✔社員の負担軽減
といった効果が出ています。

今後も社内外の皆さまに信頼される経理体制を整え、
さらなる効率化と品質向上を目指し、
弊社のサービスの一つでもあるRPAのシステムも利用しながら
よりスピーディーで正確な処理を実現してまいります。

記帳代行や経理代行業務だけでなく、作業効率化の取り組みにつきましても、
気になる取り組みがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。